発達障害だと思っていたら、愛着障害だった私の話

しくじり人生の中で気付いたことを共有するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

繊細さん(HSP)の診断テストのおかげで、本当の自分を思い出すキッカケを得た話

お久しぶりです。 ぐみです。 先日、ワイドナショーで「HSP」の特集を見ました。 「ハイリー・センシティブ・パーソン」の頭文字を取った造語で、「場の空気を読み過ぎて疲れ切ってしまうなど、生まれつき感受性が強く敏感な体質を持つ人」のことです。「繊…

過去のブログを読み返してみた

3年前に書いたと思えないくらい幼く感じ、自分の成長を噛みしめています。恥ずかしいですが、ここまで個人の心情をぶちまけているブログは今日日珍しく、助けになる人も多かろうと思うので消さず、修正もせず残しておく所存です。 数々の心の荷物を手放して…

愛着障害の治療方法について

先日の記事で『愛着障害の治療の極意とは、気付くこと』と書きました。 mauve-jasmin.hatenablog.com 選んだ治療法は医療行為ではありません。ただ、カウンセラーと約二時間話をするだけです。まず、日常生活で困っていることを具体的に話します。そして、カ…

2020生存報告

お久しぶりです。 ぐみです。 記事を書かない間、色々なことがありました。 目に見える一番の変化は、同じ会社で派遣社員から直接雇用に切り替わって一年が経とうとしていることです。リーマンショック以降初の事例だそうで、私は非常に運が良い。 ラッキー…