発達障害だと思っていたら、愛着障害だった私の話

しくじり人生の中で気付いたことを共有するブログ

引き寄せの法則について

インナーチャイルド愛着障害)が癒されると、引き寄せの法則が発動すると懇意にしているカウンセラーさんから聞きました。

 

魔法のような話に聞こえるけど、メカニズムは単純で、

自分の考え方が変わることで、周囲が変わり、結果的にチャンスに恵まれる」という状態のことを指すようです。

 

コツは「こだわりを手放すこと」だそうです。

 

私の場合は、

正社員になりたい

いい年をして、仕事もお金も家族も何も持っていない自分が恥ずかしい

冠婚葬祭以外、親に会いたくない

親が許せない

 

などなど。

欲望を挙げたらキリがありません。

 

手放すために、こだわりを深堀りします

 

「正社員になりたい」を例に取ると…。

 

まずは『どうして私は「正社員になりたい」んだっけ?』と自分に問いかけます。

(私は大学を中退してから、ほぼ派遣で働いています。

自己紹介でぶっちゃけたとおり、就労意欲はあるのに周囲と上手くやっていけないため20代後半まで仕事をコロコロ変えているという背景があります)

 

最初に『収入を増やして、欲しいものを買ったり旅行に行きたい』という答えが浮かびました。

まだ何かあるはず…。しんどい作業ですが、更に自分に問いかけます。

 

「しょせん派遣だから」とバカにされたくない

 

んん?それっておかしくね??

重宝される派遣社員もいれば、バカにされる正社員もいるじゃん。

 

確かに、これまでに上記の言葉をぶつけられたことは何度もあります。

 

今思えば、「ぐみはバカだから、仕事が出来ない」と言ってしまうと人格攻撃になるので、オブラートに包んで「ぐみは派遣だから、仕事が出来ない」と表現していたのではないかと思うのです。

まぁ、そう言われても仕方がないくらい、当時の私はバカで気が利かなかった。

 

自分が悪いという事実を受け止められないから、批判を言葉通りに受け取って「私がバカにされるのは、私が派遣だからだ」と思い込み、「正社員になれば、バカにされない」というトンデモナイ超理論を展開したわけです。

 

ああ、バカバカしい

気付いてからは、憑き物が落ちたかのように正社員への執着が消えました。

 

愛着障害の回復とは、気付きの連続です。

その先に、引き寄せの法則があるそうです。

…なげぇ道のりだなぁ。とほほ